東急東横線渋谷駅の発車メロディがドラゴンクエストの「序曲」になっていた件

| コメント(0)


距離的には自宅からさほど離れているわけではないのだけど、イベントで使う時ぐらいにしか乗ったことはないなあ、という感じの東京東横線。その渋谷駅で列車の発車時のメロディが、ドラクエの「序曲」に変更されたとの話。何かのネタか、それとも編集ネタかなと思ったけれど、こりゃマジだ。多くの人が耳にして「おおっ」と驚くに違いない、あの曲。ヤバいなこれ。

当社は、7月5日(火)から9月12日(月)までの期間限定で、東横線渋谷駅の発車メロディとして、ロールプレイングゲーム「ドラゴンクエスト」の「序曲」を使用します。


「ドラゴンクエスト」は1986年に誕生し、今年で30周年を迎えた日本を代表するロールプレイングゲームです。30周年特別企画として、7月24日(日)から9月11日(日)まで「渋谷ヒカリエ」9階のヒカリエホールにて、ドラゴンクエストミュージアム製作委員会が主催する体験型イベント「ドラゴンクエストミュージアム」(以下、「本イベント」)が開催されます。本イベントの開催を記念して、「ドラゴンクエスト」シリーズを象徴する楽曲である「序曲」を、東横線渋谷駅3・4・5番線から発車する、横浜方面の列車(下り)の発車メロディとして使用します。使用する発車メロディは、シリーズの音楽をすべて手掛けるすぎやまこういち氏に監修いただきました。


まあ、でも万が一ってことで、東急電鉄のプレスリリースを確認したところ、ホンモノだったし過去ネタでも無かったということで。東急東横線を普段使っている人、何らかの理由でたまたま使った人が、この話を知らずに突然この曲に遭遇したら、そりゃ驚くだろうな。


でもいいよね、これ。他の路線でも色々と理由をつけて、こんな感じの試みをしてほしいな......ってすでに一部の駅では鉄腕アトムとかマルコメ味噌の曲を使ってるか。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年7月 6日 06:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「団地の空き店舗に大手コンビニが出店し総合サポート的なサービスもしようとの話」です。

次の記事は「いらすとやさんの勢力は在日米軍にまで拡大した、いやマジで」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30