「ポケモンGO」で画面上のポケモンをペットたちが見ているように見える画面だけど

| コメント(0)


ある意味、VRとはなんぞやという概念をあっという間に不特定多数に認識させたのではないかなという感もある「ポケモンGO」。で、投稿機能も充実していることもあり、色々なスクリーンショットもソーシャルメディアに投稿されている。中でも注目されているのが、プレイしている人たちが集結してる場所とか、自分のペットがポケモンに反応しているように見える写真とか。

で、ペットとポケモンの写真。本当に見えていたらそれはそれで楽しいのだけど、実のところ種明かしをするとさほど難しい話では無く。

コラージュ云々は別として、一つはたまたま偶然、それっぽく見えるアングルでの写真が撮れた。もう一つはペットたちが見ているのはポケモンでは無く、飼い主・撮影主の視線を追っているだけというもの。要は、ポケモンが居るように見える仕草をしている飼い主の、視線の先を見て「何かいるの?」と反応している次第。猫がときおり何もない虚空をじっと眺めて、それを見つけてつい飼い主がその方向を見てしまうってのがあるけれど、それの逆。あるいは飼い主に正解のプレートを持ってこさせる芸の際に、正解のプレートを飼い主が眺めていると、その見つめられた対象のプレートをペットが持ってくる、そんなところ。

種明かしをするとああなるほど感はあるし、夢の無い話ではあるのだけど、まぁこの類のは分かった上で可愛いよねとほっこりするのも良いかなあ、と。

            

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年7月25日 06:41に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「LDD(LEGO Digital Designer)が突然動かなくなりました(涙)」です。

次の記事は「「ポケモンGO」は発見したら振動で教えてくれるのだけど歩きスマホやら飛び出しが増える次第」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31