外食店での食事でも「いただきます」と「ごちそうさま」って当たり前じゃなかったのか

| コメント(0)


外食店で食事をしていると時折見かける微笑ましいやりとり。とはいえ、店員さん側からの反応ってのは珍しい。でもこれは十分評価できる対応。また、老夫婦の反応もグッド。

一方でちょっと不思議に思った事がある。大きな声かいなかはともかく、外食店で食事を摂る際に「いただきます」とか「ごちそうさま」ってやるのは普通じゃなかったのか。......あー、思い返してみれば、周囲の人でそういうことをする人ってほとんど居ないな。

自分の場合は大きな声では無いけれど、食べる前は手を合わせて「いただきます」、食べ終えた後はやはり手を合わせて「ごちそうさま」をする。そして会計を済ませて店を出る時にも「ごちそうさま」を店員に聞こえる形で声にする。少し奇妙に覚える人もいるかもしれないけれど、それが礼儀だと思っているし、元々そのようにしつけられてきたので奇妙さを覚えるところは無い。

......はずなんだけど。該当ツイートへの反応を見ると、どうも少数派のもよう。色々と複雑な心境になるのは否定できない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年6月12日 07:29に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「着ぐるみやおもちゃへの対応でその人の本質が分かるという話」です。

次の記事は「単行本 一巻同様 最後のも 買ってほしいな 次のかけはし」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30