今年の夏は少々暑くなるかも、との気象庁季節予報

| コメント(0)
気象庁によると、夏に南米ペルー沖で海面水温が低くなるラニーニャ現象が発生するとみられ、影響で太平洋高気圧が広く日本列島を覆う。

先日更新された気象庁の長期予報。夏季予報が暫定的に無くなって、代わりに3か月予報を見てくれとのことなので確認したのが上の引用。全般的に気温が平年並みか高めだけど、降水量も多めになるかも、との話。で、その原因がラニーニャ現象によるとのこと。

先日掲載した熱中症に絡む記事でも言及した通り、2月の時点で「今夏はちょっと暑くなるかも、でも雨も多くなるから幸いかな」的な予報が出ていたので、大よそそれを踏襲したかたちで、驚くべきものではない。ただ気になるには西日本でやや暑めって予報が出てること。今年は幸いにも電力の節約要請は出ていないけど、無駄遣いには注意するってことにこしたことは無い(無論健康第一)。

まぁ、昨年を思い返してみても、冷夏かもって予報が出てて、実のところ猛暑となって「なんだ違うじゃん」というツッコミがあった後、後半から急に暑さが和らいで冷夏状態となり、その時には「当たったなあスゴイ」的な反応はほとんど無かった。あくまでも確率論、統計論、観測からの推定であり、予言とかじゃないのだから、参考意見として受け入れて、色々な備えをしておくに越したことはない。

            

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年5月26日 06:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「だれでも気軽にできる「思い込み忍者ダイエット」、成功するか否かはニンジャへの信奉次第」です。

次の記事は「コカ・コーラで賞味期限の「年月表示」対象商品を増やすとの話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31