レゴで警察などが使っている「さすまた」をつくってみた

| コメント(0)


機動隊周りのそれっぽいフィギュアやら装備をレゴで創っている過程で、時折報道などにも登場する「さすまた」をつくった方が面白いかな、と思うようになった。半円のような先っぽがある長めの棒で、その半円部分に対象を抑え込む。複数で同時に束縛することで相手を身動きできないようにするというもの。

半円部分そのもののパーツがあればそれが一番なのだろうけど、残念ながら公式のパーツでは存在しない。恐竜のしっぽを二つつなげればいいかなと思って一度調達したら、三人が余裕で収まるどでかい半円が出来てしまいアウト。それっぽく見えればよいのだから、妙に半円にこだわらなくてもいいじゃん、元々レゴなんだしってことで、割り切ったら案外チープにできてしまった。

この辺りの情景用の素材は今もなお更新調達・試行錯誤中。ある程度まとまったらセット化して保存しておきたいのだけど、どうも一筋縄ではいかないんだな。まぁ、元々娯楽なのだから、気ながに楽しみながら手掛けていきたい所ではある。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年5月14日 07:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「スターウォーズのラスボス感を覚えるアレ」です。

次の記事は「「勇者」がばけもの扱いされる現状をリアルに体感できる瞬間」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30