「ツイッターが有料化される」といううわさにツイッター側が「ちがうよ」

| コメント(0)


今件は話を色々とたどっていくと、フリーマガジンのR25がツイッターの財務的な状況をお気軽に「ネットの意見では機能部分で一部有料化したり特典もうけてもいいんじゃね?とあるよね」的な、中韓の新聞でよく見られる「ネットの意見」が大半を占めるような記事を挙げたところ、それを悪質系まとめサイトが色々とあることないこと加えて大いに広め、それがさらにツイッター上に流れてきたという次第。

「赤字がすごいから減らすためにお金を出してもいいんだけどな」という利用者側の意見が大半ではあるけれど、やはり中には有料化されるのではとの噂話もあり、そういうリスキーな話の方が伝わりやすいのも事実。


まあ財務状況が良いとはいえない状態にあるのは事実ではある。アマゾンのように長期間赤字が続く状態ではあるけれど、黒字化するための方向性が不確かなのは事実。ビジネスモデルの確率がまだしっかりとはできていないのだよね。ソーシャルメディアはトレンドのシフトが目まぐるしくて、アマゾンなどのようなインフラ化が難しい。日本は特異な感じがする。


寄付ってのは一時的なものならともかく、定期的なものは結構難しい。行為側のモチベーションが維持できない。やはり無料でも相応に使えるけれど、有料ならば色々なアドバンテージがあるという、今のスマホゲームアプリ的な発想が良いのかなあ、という気はする。Facebookのように広告モデルだけでビジネスががっつりと成り立つようなら話は別なのだけど。リアルタイム性が高いので、広告にしても、見せ方を工夫する必要はあるのだろうな。

            

コメントする

            

最近の記事25件

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年5月 5日 06:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「オーストラリアでたばこが1箱3200円になるという話」です。

次の記事は「「短時間でできるなら対価は安くていいよね」って結局「時間をかけないと成果を認めない」の裏返しだよね」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31