迷惑ツイートの通報の際に複数を同時に通報可能に

| コメント(0)
複数のツイートを紐付けして報告いただけるようにすることで、背景などを伝えていただきやすくなり、報告の煩雑さも少し減少できると思います。背景や脈絡が理解できると、状況を理解しやすくなり、問題解決への時間も短縮されるはずです。

入力時には何のフィルターも存在していないので自由自在にツイートができるのがツイッターの特性の一つではあるのだけど、その内容が色々と問題のある場合には、管理側に報告することで、その内容をツイッターのルールに照らし合わせ、アカウントの停止措置などをしてもらうことができる。その際、これまでは「このツイートが問題である」的な感じで1つのみを報告することしかできなかったのだけど、今回の仕様変更で同時に5つまで報告できるようになった。

これは多分に、一つ一つのツイートだけでは問題となるような内容であるか否かが判断しにくい、多段同時攻撃的なやり方のケースが増えて来たのに加え、特定の一つだけのツイートのみだと、たまたまそのように見えるものだったのかもとか、間違っただけかもと判断されてしまう可能性があったからだろう。複数ケースならば、間違って入力した云々ってのも無理がある。

ただ、内容が問題のあるものか否かについては、キーワードレベルでの精査ならともかく(特定の言葉が含まれているか否かとか)、詳しい内容についてはやはり人力に頼ることになる。どこまでツイッターの管理側がリソースを割けるか否か。そして公明正大な判断ができるか否か。色々と問題は多い。どこまで有効性があるか、今後の動向を見極めたい。

            

コメントする

            

最近の記事25件

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年4月27日 06:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ローソンにもついにカワイイ造形のムースが登場」です。

次の記事は「ダイソーで売ってるパズルマット3枚で気軽に撮影スタジオをつくる方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31