「休みの日は何してるの?」との問いにどう答えるべきか考えてみた

| コメント(0)


この類の質問は結構ひんぱんに成されるもので、例えば「何もしていない」との回答は実のところ「趣味で時間を楽しんでいる」を意味するのに「何もしていないのなら●×へ行こうよ」と空気を読まない誘いをしてくるとか「なら休日出勤できるな」と無理筋がくるとか。

よく考えてみればこれって個人のプライバシーへの介入にも等しいのだよね。聞いた側はそこまで真剣に考えていないのだろうけど、非常に際どいというか微妙な話になる。何の意思で聞いてきたのかも分からないし、ね。単なる「今日はいい天気ですね」ぐらいの感覚なのか、内部監査的な意味合いも持っているのか......。


当方はといえば大体こんな感じ。趣味に興じていますという曖昧な内容で、とりあえず回答しておく。仕事をしてますと答えると問題が生じてしまうかもしれないし、何もしていないとの返事では暇だから何か誘ってとのメッセージと誤認される可能性もある。なので、時間を自分のために費やしているのでスケジュールは埋まっている、しかも仕事ではないので過負荷的なことはないとの意思表示ができる。しかも具体的な趣味、例えばアニメ鑑賞とか漫画購読とかゲームを楽しむという言い回しでは無く、ぼかした形での表現をすることで、「プライバシーには触れないでね」とのメッセージを添えることができる。

仮に具体的に「何やってるの?」と聞いて来たら、その人は個人のプライバシーに踏み込んでくるのだな、という判断ができる次第。

            

コメントする

            

最近の記事25件

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年4月16日 08:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「東京防災」とNHKのストリーミング放送と」です。

次の記事は「現場とそうでないところと...震災周りの策動への対応」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31