おそ松さんとセーラームーンがコラボして表紙に。そんな時代になったのね

| コメント(0)
本日4月15日発売された月刊YOU5月号(集英社)では、赤塚不二夫原作によるシタラマサコ「おそ松さん」が表紙と巻頭カラーで登場。表紙を武内直子「美少女戦士セーラームーン」に登場する、セーラー戦士のコスチュームを身にまとった6つ子のイラストが飾っている。

今朝のツイッター上のタイムラインで思わず目を疑ったビジュアル。テレビ放送も終わり、今後第二シーズンや映画への展開も噂されているし、あの盛況ぶりなら各方面からプッシュがかかるからその可能性はかなり高いとは思うのだけど、現在のところは「お祭りの後の余韻を楽しむひととき」的な状態のおそ松さん。ただ、特に雑誌界隈においてはその余韻がさらに熱くなっているのだなあというのが、この表紙からもありありと。

これまでもおそ松さんの描き下ろしイラストが表紙を飾る事はあったけど、パロディ的なもの、しかも有名どころのネタとのコラボが描き下ろしされ、それが雑誌の表紙を飾る。これ、おそ松さんファンなら卒倒するだろうし、それ以外の人も絶対に目を引くことは間違いない。当方も朝から紅茶ふいた。


この辺のネタって結構境界線が難しい。一歩踏み出してしまうと一気に引いてしまう。その点では今件の表紙は非常にうまくやっている感はある。少なくとも悪い印象を持つ人はほとんどいないはず。むしろ「おお、やってくれるじゃん」とニヤリとしちゃうよね。

このままの勢いが続いたまま、新たなアクションにつながると、業界そのものももっと盛り上がるんだろうなあ、と期待したい。少なくとも雑誌界隈が潤うのはとても良い事だからね。

            

コメントする

            

最近の記事25件

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年4月15日 06:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「トミカとプラレールとレゴ、ゴールデンウィークは楽しいイベント盛り沢山」です。

次の記事は「ツイッター公式のURLに関係する表示方法がちょっと変わったようで、画像処理が色々と」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31