パソコンが使える技術は英会話や自動車免許同様に「自分を底上げする技術」となる時代、かも

| コメント(0)


ここや本家サイドでも何度か触れている「若年層のパソコン離れ」。アプリを利用する立場だけならばパソコンの必要性は低いし、ネットに最初に触れる機会がスマホやタブレット型端末なのだから、たとえ学校でパソコンを触る機会があったとしても、スマホなどに注力してしまうのは理解できる。

他方、社会人になると、少なくとも現状ではパソコンは使えた方がはるかによい。「使える」という言葉の定義は色々だけどね(この辺りも以前山ほど取り上げた)。「脱落する」という言葉が過激だ、言い過ぎだとの意見もあるかもしれないけど、少なくとも選択肢が随分と失われてしまうことは否定しない。自動車免許が無ければ、要免許の職への求職すらかなわないのと同じ。

「いや、スマホで代替できるから」。それは事実かもしれない。ただそれって、極論としては、「青森から秋葉原まで自転車で行けるから」ってのと大した変わりは無いんだよね。いけないことはない、不可能ではないけれど、普通は電車やバス、飛行機の利用をして移動する。「自分は電車を使ったことがないので自転車で行きます、行けます」と主張する求職者に、首を縦に振る採用担当は何人いるだろうか。


これもあくまでも一例、少数事例でしかないのだけど、似たような話は以前からしばしば耳にしているし、統計値の上でもパソコンを使わない、存在はしているけれど使っていないとの意見は多々確認できる。そりゃ自分がしたいことの範囲で必要性がないのなら、わざわざ使うこともないものね。上の例なら、自転車で余裕で赴ける自宅の近所のお店にいくのに、いちいち電車やバスを使う人はいないって感じかな。

それにしても「「手書き原稿を写メった画像ファイル」でレポート提出」ってのは実在したのか。確かに最近ツイッターなどで、テキストのリプライでは無く、参照したいテキストをキャプチャして画像化した上で添付するってケースの率が増えているのは気になったけれど。画像の方が目立つ、注目してもらえるって意味だけではなかったのか。


無論、まるで宗教的な問題でパソコンを使わないってところもあるけれど、それよりは多分に金銭的な問題かな。少なくともアメリカでは、パソコンを使っていない人の多分は「経済的な理由で使えない」って調査結果が出ているし。日本でも似たようなケースは多々あるのだろう。


これは以前の「キーボード離れ」の時にも出てきた話で、「必要になったらその時から覚えれば良い」というもの。これも良いのかもと思っていたけれど、指摘の通り慣れにはそれなりの時間がかかるので、その間に他の人に置いてかれるってのは痛い。先の自動車免許の例なら、「免許必要ですか? ならば入社してから教習所通いますよ」的な感じ。仮に数か月経って免許を取得できても、初心者マークを貼った新人をわざわざ使うよりは、すでに免許を取っている求職者の方が良い人材と判断するのは道理ではある。

まぁ例えば、就業してから必要な資格を取らせる制度がある企業もあるけれど、それは稀有な技術であったり、逆にそのような恩恵があるよという企業側のメリット提示だからねえ。


運用費まで考えたら、スマートフォンよりも安くつくってのはあながち間違いじゃない。いや今はスマホ本体も高くなっているので、運用費まで考慮しなくても安いかな。ともあれ、今の30代から50代あたりの世代と違い、それ以前の若年層にとって、パソコンを普段から使っていてそれなりにやりとりができる人、少なくともパソコン周りの常識を知っていると、その経験・知識は確実に「自分を底上げする技術」となる。

スマホは便利に違いないけれど、個々のアプリを単純に使うための道具でしかない。さまざまなアプリを使い倒したり、さらには応用を効かせて何かを作るのなら、パソコンは欠かせないと思うのだけどね。それこそ「攻殻機動隊」の世界のように、電脳技術が開発・普及すれば話は別になるけれど。

            

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年4月 6日 08:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「レゴのシンプソンズなスーパーがすこぶる良さげなのでじっくり観たい」です。

次の記事は「マクドナルドの2016年3月売り上げは前年同月比で+18.3%、だけど」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31