創作に使う人名で悩んだら使ってみたい「すごい名前生成器」

| コメント(0)


確か書籍でファンタジー系の創作用・カタかな系架空人名・地名辞典的なものも何冊かあった気はするのだけど、物語を作ったり漫画を書く、シナリオを創生する人には、人名をどうするか悩むケースは少なくない。地名はある程度世界観やストーリーにも絡んでくるので、体系づける必要があるから、ランダム性云々ってのはヤバいところもあるのだけど。

で、人名の創生に悩んだら使ってみたいのが、この「すごい名前生成器」。最初、「すごい名前」を生成するサービスかと思ったら、すごい「名前生成器」だったのね......というボケをかましたことはさておき(例えば「ふわりん」と入力すると「フワリニイスト・フワリニウム三世」とかいう名前が出て来るとかさ)。

いくつかの条件を選択すると、色々と名前を創生してくれる。平仮名で条件を入れてもちゃんと漢字でそれを含むようなものがずらりと並ぶのは嬉しいところ。


元の条件をがっつりと決めてしまうと、案外選択領域が狭まってしまうので、適当なレベルで条件付けをしておいて、あとはフリーにするってのが正解みたい。今も行われているかは分からないけど、昔のコーエーテクモの歴史ものゲームでは、ランダムで登場する武将などで、これに似たような名前の生成方法が用いられていて、いくら歴史系の書物をたどっても該当人物が見つからないってこともあったなあ、というネタのようなマジ話も思い出しながら。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年3月 9日 06:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「いらすとやさんの素材を使って色々と再現するあそびが流行りはじめたようです」です。

次の記事は「コンビニのライトに集まるムシの数、実は店で違いがあるとか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31