「技術は盗み取れ」との言葉の意味を知った気がする

| コメント(0)


以前ここでも紹介した、ライブドアブログにおける特定記事のみnoindexの符牒をつける方法でもそのパターンだったのだけれど。先日色々な人の画像作品を紹介するページを眺めていて、「この人、こういう情景の作り方、見せ方が上手いなあ」と感じていた時に、ふとそれらの画像の共通点に気が付いて、試してみたら「自分でもそれなりに活用できるかも」ということが分かり。世間一般に良く言われている、丁稚奉公などでの学習手法として語られる場合が多い「技術は盗み取れ」とはこのことを指すのかなあ、と思った次第。本当に盗取するのではなく、長けた技術を持つ人から学ぶということ。

この学びのためには、そのヒントに気が付く必要があるわけだけど、元々センスがある人でも気が付く可能性は非常に低い。それこそサイコロを数個まとめてふり、すべてが1になる可能性といった感じ。だからこそ、何度も何度も繰り返してサイコロを振るために、名人の下で働く必要があるわけだし、名作に繰り返し触れる必要が出てくる。反復学習の意味の一つが、ここにあるのかなあ、と。


学習とか技術とか大層なものでなくとも、例えばこんな話もよくある。プロの作家はもちろんだけど、趣味で描いている人なども、あるいは漫画に限らず小説などでも、その人の作品が好きで繰り返し読んだり、その人の別の作品にも色々とチェックを入れていると、すぐに分かったりする。アニメで同じ作品中における原画や脚本の違いが云々ってのもよくある話だよね。

まぁ、仮にその技術に気が付いて手に取ることが出来たとしても、それを活かせるか否かはまた別の問題なのだけどね(汗)。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年3月 4日 06:41に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「レゴの車いす付き新作にはシニアキャラ男女も居るという話」です。

次の記事は「第1師団・練馬駐屯地創立記念行事、今年は4月10日だそうで」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30