東京都の有識者会議が「組み体操は継続すべし」と全会一致だったとの報

| コメント(0)
学校の組み体操を巡り一部の自治体で中止する動きも出ているなか、東京都の有識者会議は子どもの安全に配慮したうえで継続すべきだという意見で一致し、都は来月中に、組み体操を安全に行うためのガイドラインを作ることになりました。

昨今の報道は意図的な内容改ざんや誤解釈、一部分だけの抽出が顕在しているので、多分に議事録待ちな状況なのだけど、東京都の有識者会議ではこんな話が出たそうな。元々問題だったのは人間ピラミッドの類で、組み体操すべてでは無かったはずなので、表現の部分で色々と首を傾げるところもあるのだけど。高度積み上げによる重量負荷とか高場からの落下が問題視されているのであって、例えば一律2段を超える人の積み上げを成すタイプの運動は禁止などとすれば良いまでの話でしかないんだけどね。

記事にあるセリフ回しを読む限りでは、子供の健康や安全などへの配慮よりも、大人、特に関係者の体面などが重視されている感は否めない。「中止するのは簡単だが、続けていけるように教員向けの研修を行うなど何ができるかもっと考えるべきだ」って、これまで何も仕事をしてこなかったんか、的な感はある。ムカデ競争も危険だと認識しているの? とか。まぁ、ニュアンスが色々と差し替えられている可能性も否定できないので、やはり議事録待ち。報道が役に立たない時代、万歳。


公開情報としての、該当有識者の一覧。これを見る限りでは、PTA云々はともかくとして、全会一致の結論に至るような構成員ではないはずなんだけど......。


組み体操におけるピラミッドがここまで問題視される理由。勿論安全性に係わる要素が何より第一なんだけど、加えてこんな指摘の通り、色々な物事の抽象的な存在になっているってのも一因なんだろう。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年3月 1日 07:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「コンプガチャ規制のスクープ記事とフセイン元大統領拘束の号外と」です。

次の記事は「松屋の新作は「チーズinハンバーグカレー」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30