時代の波にうまく乗るフリーイラスト素材「いらすとや」

| コメント(0)


当方も記事のイメージカットとして自前で撮った写真の他に、使用を許可されたタイプの写真やイラストを色々と使っている。記事の内容に合わせたイメージを見つけるのは簡単なようで結構難しい(使えるか否かの問題があるからね)。そのような画材捜索の際に重宝するのがフリー素材集。中でも先日紹介した「いらすとや」は、オススメのサイトの一つ。

ここのイラストの特徴は、シンプルで教材のカットとしても十分使えるタッチである一方、時節を上手くとらえたイメージを逐次描き上げ、追加していく点にある。あまり特定しすぎてしまうこともなく、あああれかと納得させるものばかり。勿論単発・短期のみのネタとしてだけでなく、汎用性も兼ね備えているから、素材集そのものの存在意義としても積み増しされるばかり。素晴らしい。


これらは先日から話題に登っているガチャ系に合わせたもの......だと思われる。ビジュアルは物理的なガチャガチャ、カプセル玩具を用いているけれど、心理描写的にはまさにこんな感じ。非常に分かりやすい。ガチャの場合は「ガチャで当たった後に我に返った人のイラスト」なんてのも欲しかったけど(笑)。


マイナス金利など経済方面のイラストもある。新着イラストを見るだけでも、色々と楽しくなってくるのは素敵だな、マジで。

            

コメントする

            

最近の記事25件

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年2月26日 07:24に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ミスドのテンションが上がってきたようです」です。

次の記事は「新聞で見かける「波紋が広がりそうだ」「議論を呼びそうだ」は記者や新聞自身の想いを込めたメッセージ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31