男だってきらびやかなスイーツを堂々と食べたいよね

| コメント(0)


某コンビニで大型で渋めの味が多いスイーツブランドを「男の」的なカテゴライズでアピールしているのを見て、気持ちはわかるけど普通のスイーツも食べたいなあ、気兼ねする事無しにと思っていたら、その思いは当方だけでは無かったという話。世間一般に何となくレベルだけど「男がスイーツを食べるとなんだか恥ずかしい、後ろ指差されたりひそひそ話をされてしまいそうな」的雰囲気があって、それが気負いを生んでいる。女性の下着売り場で男性がにやにやしながら物色している、それの低レベル版的な印象。

先日オススメした「超真面目な営業サラリーマンが、実は大の甘味好きで、時間を作っては美味しい甘味を食して至極のひと時を過ごす」的な漫画(「さぼリーマン 飴谷甘太朗」)も、見方を変えれば世間一般にそのような偏見があるからこそ成り立っているのだなあ、あれが仮に普通のOLだったら、そこまで話に起伏はなかっただろうという感じはする。


そのような羞恥心的なものがあるので、お店での注文も結構恥ずかしい。18禁の本を買う時に関係の無い普通の本を上下に挟んでレジに出す、そんな少年時代的な(なにそれ)。

コンビニのドーナツは願ったりかなったりではあるのだけど(ミスドのドーナツは美味しいのだけど、家族連れやカップルで山盛りの店内に、一人で品定めをしていると、目線が痛い)、商品名を指示するのが結構難儀。当方のように声が遠くに通りにくい人の場合だとなおさら。オシャレな名前も多いしねえ。一部のセブン店舗ではナンバー対応しているとのことで、非常にありがたい。まぁ、ファミリーマートのように普通の菓子パンと同じように買えればそれでよいのだけど(ファミマのは茶色・黒系統でまとめられているので、大人感があるので好き)。


まぁ、こういう考え方、発想の転換もありなのだけれどね(笑)。ただ当方はそこまでの悟りはまだ開けていないので、やっぱりお気軽に買えるのはありがたいな、と。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年2月11日 08:17に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「三井住友銀行で暗証カードによる取引は停止、ワンタイムパスワードにシフトへ」です。

次の記事は「ライブ人気と「いいね」されたい心理」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30