リトマス試験紙はその結果を有効に使わなければ逆にダメージが広がっていく

| コメント(0)


STSというのはこの場合、魔法少女リリカルなのはStrikerSでは無く、科学技術社会論 (science, technology and society; science and technology studies, S&TS)、つまり科学・技術と社会との関わりを研究・論考する学問分野。いわゆる社会学の発展型的なもの。引用ツイートの引用元では、先の野球選手のお薬事案などに関して、政府の陰謀だ、目をくらませるための情報露出的なものであるという、よくある陰謀論を、「メディアリテラシーのイロハ」として語っている。まぁ、冗談半分でだったり、酒場での戯言だったり、相応な合理性のある間接的証拠、時系列的な筋道があるものならともかく。公的な発言としては、ちょっとナニがアレ。

このような話がSTS関係者から、さも事実であるかのような語りでなされると、STSそのものですら疑われてしまう。特に政治がらみの話はそれが強くなる。以前も何度か触れているけど、専門家が思想を持つのは自由に違いない。けれど、その思想に影響されて自分の専門分野に係わる領域で嘘をついたり誤魔化しをするようになったら、もう専門家としてはおしまいなのだよね。それはもうただの害悪。専門分野が実はツールの一つでしかなく、政治界隈の主張を成すためのものでしかなかった、悪用していたと認識されてしまう。武道家がその腕前を、他人に自分のわがままを聞かせるために使うようなもの。

誰もが自由に自己を主張でき、多数に認識してもらえる手段としてのソーシャルメディア、特にFacebookやツイッターがある程度以上浸透したことで、大学の管理運営側にとっては、自大学にとって(そして大学という業界全体にとって)好ましい、支えるに値する教授やそれに類する講師であるか否かを判断できる、よいリトマス試験紙となるに違いない。肩書とは無関係と自称しても、どうしても地が出てしまうし、あるいは自分の肩書や地位を悪用し、何かをやらかす気配を見せてしまう。本心が暴露される。

信仰、心情の自由は当然あるし、保証される。一方で、肩書や権威を悪用される事例に対しては、その権威の管理側は適切な対応を取ることが求められる。そうでないと権威全体、組織そのものがその品質を疑われてしまうからだ。例えばコンビニ大手の名を用いたフランチャイズ店が乱暴狼藉を繰り返し、出鱈目なビジネスをしていれば、当然本社からのペナルティはあるし、除籍、さらには賠償請求も成され得る。ルールを守っているからこそ、肩書を用いることは許される。

しかし現状では、そのリトマス試験紙が有効に使われているとは言い難い。反応結果を放置するどころか、その(問題となる)結果の放置を決め込んで、それが所属大学、しいては該当分野界隈、さらには大学全体の権威の失墜に寄与してしまっているのが現状。管理統制が行き過ぎるのは問題だけど、それを逆手にとってやりたい放題をしているように見える。よく挙げる「グレーゾーンの悪用」的な。

そして「悪反応」を示す教授は得てしてその反応を、より多くの人に知らしめようとするので、余計に目立す。結果、該当分野の、大学の権威がごりごりと削られている。政治に顔を突っ込んでかき回している先生が大勢おられる、今件事例も含めた社会学や、憲法論関連が良い例かな。先生と呼ばれる立場の人たちの実情が暴露され、それが放置されることで、当事者だけでなく、その界隈全体まで、本質のありようを疑われる。何も反応が無い、ペナルティを受けていないということは、あの教授先生の行動は大学が、該当学界隈が公認しているの? 世間一般の人はそう思ってしまう。

例えるなら、食中毒の陽性反応が出たにも関わらず、適切な対応をせずに、その反応結果をお店に掲げておいたままの状態。そのようなお店を誰が信頼できようか。

昨今の大学に絡んだ不信感の一つは、この辺りにも起因しているのではないかな、というのが個人的感想だったりする。自浄効果が認められないわけだからね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年2月 4日 07:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「横断歩道に対角線を引いて衝突を避けるという発想」です。

次の記事は「メディアの権威悪用は「表紙詐欺」や産地偽装と何ら変わりはない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30