某コンビニで大量のチーズバーガーがたたき売りされていた件について

| コメント(0)


この類の話は写真が付きものなんだけど残念ながら撮影せずに食べてしまったので話を信じてもらうしかないとして。先日掃除を終えてちょっとへたれてしまったので、気分転換も兼ねて買いものに行った先の某コンビニでの話。プライベートブランドのチーズバーガーがサンドイッチなどを配するケースに山盛り置かれていた。棚の二段ほどが確保され、他の種類は一切なし。

何があったのかよく見てみると、即席のラベルで「特売、1個50円」などと書かれている。PBとはいえ普通は150円前後はする代物でチェーン店レベルの特売の気配も無く。ああ、これは時々ネット上で見かける「受注ミスで大量調達しちゃって、賞味期限があるからさっさと売らないと廃棄になっちゃうパターンだ」と判断。しかも日曜の夜って、売れそうなタイミングでは無い。あまりに気の毒になったので、他の買い物に合わせて1つ調達。夕食に早速食する。

ただ、その店ってこれまでこの類のミスをしたことを見た記憶が無い。むしろ同系列のチェーン店よりも店員の質は高い(掃除のされ方とか商品の並びとか対応でそれなりに分かる)...のだけど、そういや足を運んだ時には学生っぽいバイトの人しかいなかったな。


当方、コンビニのバイトはしたことが無いし、現在の発注システムがどのような仕組みなのか、内部的なものを教えてもらったことは無いので確定する材料は何もないのだけど。そして例のジェイコムの誤発注問題のように、どのような仕組みを作っても、慣れとさぼり心、あるいは焦りなどでその仕組みを台無しにしてしまう事案は発生しうるにしても。

オペレーションの最適化が進んでいるコンビニで、ここまでの誤発注が生じ得るとは考えにくい。同系列の他店舗に足を運び、同じような状況ならば、もっと上での誤発注が生じていた可能性も考えられたのだろうけど、さすがにそこまでは確認はできなかった。

業績を上げるとチャージがたまり、そのチャージを使うと誤発注と称した大量注文を安価でできる的なイベントが各店舗の店長には用意されている......ってのは、三流小説のネタとしても没にされるのだろうな(笑)。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年2月 1日 06:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ジャーナリストに期待される5つの要素と5つの現状での振る舞い」です。

次の記事は「かぜ薬のCMが「風邪ひいても飲んで出社できるように」的な切り口なのは何でだろう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30