節分の 豆は子供に 与えるな 具体的には 3歳までダメ

| コメント(0)
乳幼児が豆やナッツ類を口にすると気道に入りやすく、肺炎や気管支炎を引き起こす恐れもあるとして、消費者庁は3日の節分に向け、「3歳ごろまでは食べさせないで」と注意を呼び掛けた。気管支に入ると、取るのに全身麻酔をかける必要があり、肺の一部を切除することもあるという。

考え直してみればこの類の注意喚起が消防庁辺りから無かったのは不思議......いや、あったのかもしれないけど当方が見逃していた可能性もあるので、後でじっくり精査し直してみるとして。大よその内容は記事タイトルにある通りで、節分には欠かせない豆の類は、子供、具体的には3歳ぐらいまでは食べさせないように、との話。豆まきをした後に床に転がっている豆をつまんでしまう可能性もあるので、十分に注意。

理由としては器官に詰まってしまうから。お餅に係わるリスクと同じ。豆まきの豆に限らず、ナッツ類は概して該当。呼吸を止めるまでには至らなくても、器官の途中で詰まったままとなり、炎症のトリガーとなる可能性もある。

この他にも豆に関してはアレルギーリスクも考える必要があるとのこと。ただそちらの場合、元よりアレルギーに係わる心配はしているので、気が付く場合は多い。豆まきの時には、時節のイベントなので、つい油断してしまいがち。ご注意あれ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年2月 3日 06:36に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「LINEにおけるパクツイ(?)文化とそのツイッターへの流入という可能性」です。

次の記事は「「爽」とザクリッチにイチゴ味が登場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30