日本食品標準成分表2015年版(七訂)が無料でゲットできる時代。しかもエクセルデータも

| コメント(0)


先日はひじきと鉄分の関係で随分と話題に登った、日本食品標準成分表2015年版。日頃から食することの多い多種多様な食品、食材の栄養成分をまとめた、基準的な成分ガイドデータの改定版ではあるんだけど、当方はといえば入院中に食事制限の話を聞かされ、その時に「今後チェックを細かく入れて、自分が食べられる食材を一つでも多くピックアップしなければ」とのことから、ゲットした記憶がある......というか今でも手元にある。その時は赤い表紙の五訂だったので、随分と時間が経ったものだな、的な。

で、その日本食品標準成分表2015年版だけど、実の所その全文が文部科学省の公式サイトからダウンロードができる。しかもPDF版だけではなく、具体的数字が盛り込まれているエクセルデータ版も。これは非常にありがたい。さまざまな精査をする際に、数字をそのまま用いて比較検討したり、データベースを作る時にも大いに役に立つ。

当方自身は五訂を調達した当時と比べれば必要性は随分と少なくなったけど、やはりこの類のデータはあるとたいへんありがたい。ストレートに高く評価したいし、これを活かした多様な便利サービスやアプリが登場することに期待したいところ。まぁ少なくとも、何か栄養価で話が出てきた時に、すぐに参照できるってのはいいよね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年2月 3日 08:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「CDの売上落ちてるけどコンサートはバリバリ人気なんだってさ、いやマジで」です。

次の記事は「サークルKとサンクスがファミリーマートになるという話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30