大集合!!けしゴム戦車(今野産業)取得

| コメント(0)


出先の店で見かけた、ちょっと懐かしいような、今風のような、不思議な魅力を持つガチャ玩具。消しゴムによる兵器大全みたいな感じで、結構心をそそられる。ラインアップをよく確かめずに、とりあえず数回チャレンジ。1回100円で2つ入り。今野産業製。

中身はこんな感じで、ランナー的な細いゴムでいくつかの部品が連結され、それをカッターなどで切ってはめ込んでいくスタイル。色違いのものが同形であるので、カラフルな車両ができる仕組み。


で、一通り組み立ててみたところ、どうも「現代兵器」ではなく、第二次大戦から現代まで色々と美味しい所取り的なチョイスがされており、何らかの関連性は「軍事車両」以外は何もないらしい。一応西側諸国系という共通点はあるけれど。

何より興味深いのは、「戦車」と何度も語っているのにも関わらず、主力戦車の類はレオパルド系1種類のみ。他はドーザー戦車とか兵員輸送車とか対空自走砲とか対戦車砲とか、とにかく「なぜそれを選択したのか」とにっこり微笑みながら突っ込みをしたくなるようなもの。公式サイトで実情を確認したかったのだけど、今野産業は公式サイトは無いらしい。

さらに調べてみるとこのシリーズ、数年前から同じラインアップで展開されているので、かなりのロングセラーとのこと。うむむ。これができるのなら、たとえば日本編とかソ連(ロシア編)とかでもシリーズを組んでほしいなあ。

さすがに「ガルパン」編ってのは版権などで難しいだろうけど。偶然にも同じタイプの戦車を集めて「人気の戦車たち」ってするのは可能......かな(をぃ)

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年1月 8日 06:41に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「いちごのフレンチクルーラー(ローソン)試食」です。

次の記事は「ローソンでいちごシリーズ大登場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30