冬のあかぎれ対策に白色ワセリンを使うという話

| コメント(0)


今年度は例のホッカイロリストバンドで事なきを得ているのだけど、ここ数年、厳密には退院後から、冬になると手の指が寒さに耐えきれずに血流が悪くなり、青ざめた色になったり、ムッチャ肌荒れしたりする。しもやけとかあかぎれとかそんな感じ。

ハンドクリームをつけてもいるのだけど、どうもあまり具合はよくない...というか効果が薄い。で、今年もクリームを調達して予防的な対応をしなければ、と思っていた矢先にこんな話。ワセリンって、アニキな人のイメージがあるけれど(なにそれ)、そんな使い方があるのね。なるほど保湿機能をも有しているのか。

で、当方も早速アマゾンでこれを注文。容器の形状が、入院時に生じた肌荒れ&超乾燥対策として購入させられた巨大軟膏を想起させるもので、色々と複雑な感もあるのだけど、冬の悩みを解決してくれるのなら、それ位はどうとでもなる。

効用を見ると「手足のヒビ、アカギレ、皮ふのあれ、その他皮ふの保護」とある。うん、間違いではなさそうだ。あとは果たしてどこまで当方自身にマッチしているか。まぁ、「相談すること」の要件に該当する項目は無いのでトラブルは生じないだろうけど、問題はどこまで効果的か。こればかりは実際に使ってみないと。

ともあれ。到着したらまた逐次報告の予定。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年1月 7日 07:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「コンビニのイートインをサンドイッチ店にしてしまうという発想」です。

次の記事は「ツイッターの1万文字で「走れメロス」が全文入ってしまうという話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30