どのような色が使われているかをカラーコードで教えてくれる便利サイト「colorfavs」

| コメント(0)


ウェブサイトやブログを創り上げる時に重要な要素のひとつが、そのサイトのイメージカラー。何の統一性も無く好きな色を使っても良いのだけど、意識的に特定の系統色を多く使うことで、色的な意味でのブランドを付加することができる。また、色そのものが持つ心理的な面での影響力を利用する事も可能。

色そのものの持つ心理面の話はさておくとして。色合いをある程度統一化しておくのは、読み手に印象深さを刻ませるのには欠かせない。例えばマクドナルドなら濃い目の赤と黄色がベース、みたいな感じ。

その色合いを他のサイトや画像から確認する際に、手っ取り早く使えそうなのが今件サイト。調べたい画像を中央部分に放り込むと、その画像が主に使っている色合いをカラーコードで教えてくれる。他に、その画像の色合いに近い組合せや、色そのものの近しいものをいくつかまとめて教えてくれるので、「このサイトに近い色合いで新たなサイトを作るため、主に使う色の組合せを考えたいのだけど......」って時には結構便利。ああ、特定のサイトのイメージ画像がなければ、そのサイトのキャプチャー画像を使えばいい。


いわゆる「宇宙ねこ」でやったみた結果がこんな感じ。色分解すると大よそ濃い青系統と茶系統で占められているのか。なるほどねえ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年1月 6日 06:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今度のハッピーセットはスーパーマリオ」です。

次の記事は「「TVぴあ」が1月末発売号で休刊へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30