「Yahoo!ニュース 個人」カンファレンス2015レポート

| コメント(0)


概要はすでに先日ツイッター上で報告しており、それの集約的な話。また関連事務的対外発表はリリースで流された通りで、まさに当方の戯言的な覚え書きとして。動画は......どうも当日リアルタイムで生中継が行われていたらしい。加えて【書き手をエンパワーする――「Yahoo!ニュース 個人」オーサーカンファレンス2015を開催しました】って感じで公的な報告も出ているので、まさに私的覚え書き。


前回と会場が別で東京駅の駅公舎的な場所の中のホテルでの開催だった事もあり、最初に場所を間違えたり(いや、合ってはいたんだけど別の方向に足を運んでいた)、あちこち写真素材をゲットしたりとドタバタ感を一人で演出。でもその後は大体スムーズ。第一部の説明報告会がメインで、第二部のパネルディスカッションは半ば以上隊長の舞台......というよりは余興的な感じ。

司会のショーン・マクアードル 川上氏のスキルは高かったのだけど、どうも元々つかみどころの難しいテーマであったことに加え、パネラーの一部が時代錯誤や事実誤認的な言及をしていたり、普段語っている事が裏に透けて見えてしまい「その言葉の裏にはアレがあるんだな」ってことで多分に醒めてしまったりする。まぁそれでも名言はいくつか得られたし、時間相応の価値はあったかな。

ちなみに懇談会の方は諸般事情で前回に続き欠席。まぁ、これは仕方がない。

ともあれ、色々な面で支援体制が強化されたのは、正直有り難いしこれまで以上に恩義を覚えるところがある。余裕があれば、当方も今まで以上にリソースを割きたい所。自前のサイトとは別の階層・属性の人にも記事に触れてもらう機会が得られるのは、非常に嬉しい話には違いないし、ね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年12月 2日 08:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「三菱鉛筆の硬質色鉛筆問題、とりあえず解決の方向に......でいいのかな」です。

次の記事は「永谷園のお吸い物がお餅を加えてお雑煮カップになって登場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30