作り手は「テレビ消そう」、読み手は「礼拝堂が更地になってた」的な感じ

| コメント(0)


制作物は概して自然に降ってわいてくるわけではないので、創り手側の事情によって突然更新が途絶えたり、消滅してしまうことがある。ウェブサイトやブログもその法則に逆らうことはできず、ある日突然アクセスが不可能になったり、更新がなくなったりする。更新が止まるだけならまだ来訪を続けて「更新まだかな」とドキワク感を得ることは可能だけど(でもそれが数か月も続くとあきらめが出てくる)、ある日突然アクセスができなくなると、ショックは大きい。それはまさに指摘の通り、毎日足を運んでいた神殿が、いつの間にか更地になっていたような。

作り手側からすれば、単にサーバーの契約を解除したり、コンテンツファイルをすべてデリートするぐらいの心境でしかないのだろうけど、来訪者にとってはショックは大きいよね。確実に自分の時間を共有していた存在が、ある日からぱったりとその存在を無くしてしまう。ペットロスに近いケースともいえるかもしれない。

でもこの「心の中の空白」「更地的衝撃」って、ウェブサイトに限らない。ペットは好例だけど、足しげく通っていたお店とか、長年遊んでいたゲームとか、長期連載をして愛読していた漫画や物語とか。形は違うけれどそれらは皆、一人一人の日常生活の中に組み込まれ、時間を共有していた存在に違いなく。

あるいはゲームの中でも似たようなケースはある。何度か足を運んでいた街が、シナリオの進展と共に廃墟と化していたり、それすらも無く、わずかな形跡と周囲の人の「そういう話もあったような」ぐらいのかすかな記録しかなくなっていた時の絶望感。物語の中だけの話ではあるのだけど、やっはり衝撃は受けてしまう。おとぎ話の浦島太郎も似たような心境を抱いたのだろうか。

作品(恐らくは絵とか小説かな)にしてもサイトにしても、維持費の問題とか版権絡みもあるのだろうけど、たとえ更新する気力が無くなったとしても、できればそのまま残しておいてほしいなあ......と思うのは当方だけだろうか。まぁ、そんな需要のためのインターネットアーカイブなんだろうけどさ。

それに、ウェブにしてもブログにしても、さらにはゲームでも大よそは突然消えるのではなく、何らかの気配や前兆があるのだけどね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年12月25日 07:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「担当編集者が筆者に無断で原稿を改変していた事案」です。

次の記事は「「爆買いされるから万引きを許容しよう」はコストでは無い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30