とうらぶ学習帳? しかも表紙があの田中圭一氏!?

| コメント(0)
1月4日から発送開始!『刀剣学習帳』(表紙イラスト田中圭一)

★刀剣鑑賞のおともに! 使える刀剣記録ノートです。
★従来は縦書きにするところを、現代人が記録しやすいよう横書きにした画期的な仕様!
★2015年冬特製ポストカード付き!


恐らく日本でのみ通用するであろうネタ、●×学習帳のパロディ的なノートは、先日もスターウォーズ系のを挙げたばかり。それだけ元の学習帳が多数の人に認識されている、絶対的な存在であることが分かる。何しろ元ネタを知らなければ「なにそれ」で終わってしまうのだからね。

で、今回新発売を指摘され確認したのが、この「刀剣学習帳」。一応「刀剣鑑賞のおとも」とあり、博物館などで実際に展示されている刀などを見た際に使ってほしい的な説明はされているけれど、多分にブラウザゲームの「刀剣乱舞(とうらぶ)」の利用者にアピールしたものだろうなあ、と。あ、カテゴリが「刀剣乱舞」に代わってた。

しかし表紙が田中圭一氏によるもので、これはキャプテン・ハーロック的なもの、そして裏表紙がパタリロ......的な? もちろん双方ともパロディだけど、腰ぬけるわ、これ。


との指摘もあり、単にそれっぽいってのだけでなく、相応に理解した上でのもので、プレイヤーも驚きというもののこと。

ただ気になるのは、現時点で該当ページを見直してみたら、表紙がすべて「NOW PRINTING」になっちゃってるんだよね。あるいは何か問題でもあったのかもしれない(汗)。色々な方面から。

※追記:


なるほどこういういきさつなわけで。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年12月21日 07:29に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「料理の知識・ノウハウは珠玉の技術に違いなく」です。

次の記事は「ピクトグラムで想像力をもりもりトレーニングするカードゲーム「ピクテル」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30