スターリンやレーニンの判子「スターリ印」「レーニ印」は実在する

| コメント(0)


ロシア、あるいは共産主義の歴史を語る上では欠かせない存在のスターリンやレーニン。彼らの肖像に実用的なひとことを加えた、ステキナイスなゴム印。名前もロシア風の呼び方「●×ン」から「スターリ印」「レーニ印」。普通の事務用判子で「処理済」「確認済」ってのはごく普通に存在するけれど、彼らの肖像入りだと色々と想いを馳せてしまう。特にレーニンの「処理済」ってアレか、書かれている内容は色々と処理して歴史から抹殺しちゃったからもう大丈夫的な、なんか闇の世界的な。


で、このアイテムは「おそロシ庵」というブランドで発売していた。もう振り込み期限が切れてしまったので今は調達不可能だけれど。ぶっちゃけるとこのゴム印にしてもTシャツにしても、今ではデザインを創れば単品、あるいはまとめて量産化してくれるサービスが結構あるので、素材があれば誰でも作ることは可能。だから「実在する」云々っていう今記事のタイトルも、実のところさほど意味は無い。

とはいえ、スターリ印、レーニ印、ガガーリ印と、ロシアの三大英雄(待て)のゴム印ってのは、それなりにサプライズアイテムではあるし、アイディアの勝利にも違いなく。説明には「年賀状に使えそうなデザインも」とあるけど、スターリンの横顔と共に「謹賀新年」いわれても、どのように突っ込めばよいのか。だが、それがいい......。

            

コメントする

            

最近の記事25件

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年12月20日 07:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「折りたたみ台車とビールケース(エポック)取得」です。

次の記事は「時刻表示作るの面倒くさくね? 元々ホームにあるやつわざわざ別に作るの意味なさげだし。そして得られた結論」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31