家計簿つけてます? 投票受付中......なのだけど

| コメント(0)

先日の「平成26年国民健康・栄養調査結果の概要」周りで色々ともやっとしている部分もあり、「しるぽると」で似たような調査がされていた記憶もある、そしてツイッターの投票機能はあくまでも人気投票的なものであって市場調査を行うのなら不特定多数の母数を対象にしなければならず、あくまでも参考値程度にしかならないってのを承知の上で。

実際、家計簿とかってどの程度つけられているのかなあという興味関心が沸き、昨夜からツイッター上で投票質問を投げている。当方個人は色々と勉強になることが多い、経験そのものがプラスになるってこともあり、元々嫌いでは無い(ただし自分以外の人の責が絡み、自分にも降りかかるタイプのはトラウマが出てくるほどに苦手)ことや、実益として金銭的なプラスにもつながるので(厳密にはマイナスをカバーできる)、銀行口座のやり取り、レシートや領収書と連動させた必要経費計上可能な支出、個人の(経費計上が出来ない)お金のやり取りはすべてエクセル上で記録している。白色申告をする時に便利だからね。後、お金周りの状況が数量的に確認できるってのは、色々と便利。

一方で、世帯持ちの人からも、家計簿の類はつけていないとの話はちらほら見聞きしている。どんぶり勘定で大丈夫なのかな、昔と違ってパソコン上で管理できるから随分と楽になっているはずなんだけど......と思いつつ、そこまで帳簿付けって浸透していないのか、お金の管理って実はマイナーな所業なの? との不安も抱き、質問してみた次第。

一人暮らしと二人以上世帯とではお金の管理に関する事情も大きく異なるので、単身世帯と一般世帯でわけて尋ねてみた。本当は紙の上で、あるいはパソコンやスマホで、の問いもしたかったのだけど、四択では無理。まぁ選択肢が多すぎると面倒くさくなるので、これ位がよいのかも。

投票終了は今日の夜半だけど、現時点でもかなり驚かされる状況。単身世帯で家計簿や個人のおこづかい帳的なものをつけていないってのはまだ分かるけど、夫婦世帯でも家計簿の類をつけていない人の方が多い結果が出ている。まぁ、領収書・レシートの類は保存している......と思いたいけど。

もしかして家計上のお金の管理って、当方が思っている以上にどんぶり勘定で、ざっくばらん以上のことはしていないケースが多いのかもしれない。

確かに面倒だし時間はある程度取られるし、現実を見据えたくないってのも大いに理解できるけど(何度となくその気持ちになった経験もある)、現実逃避をしても状況が改善されるわけではないのだから、是非ともお金のやり取りを把握できるようにしてほしいな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年12月14日 06:17に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ラッパのメロディでお馴染みのセイロガン糖衣AのCMが自分で創れるよ」です。

次の記事は「「平成26年国民健康・栄養調査結果の概要」で公表された「低所得世帯ほど野菜摂取量が少ない、主食に偏りがち」的な話の所感、もう一つ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30