スピード写真の端末がすでにマイナンバーカード用として猛烈アピールをしていたよ

| コメント(0)


当方のもとにもようやくマイナンバーなるものが届いて「マイナンバーってかも南蛮にちょっとだけ似てるよね」とか「マイナンバー詐欺の電話とかメールこないかなあ」と不届きなネタを頭に想起する一方、マイナンバーカード用の写真を撮るか否か、つまりカードを申請するかどうかを考えていたところ。出先のお店に設置してあるスピード写真の端末で、マイナンバーカード用の写真が撮れますよ、的な猛烈アピールをしているのに気が付いた。

マイナンバーカード用の写真は、サイズが45×35ミリ。普通の履歴書や免許証用の写真よりは大きいので流用が出来ない。まぁ、この類の証明写真は6か月以内に取得したものである必要があるので、新たに撮り直す機会が生じるわけで。特需的なものが......というよりは、問い合わせが多いので、先行して記載したんだろうな。


で、他のスピード写真ではどのような組み合わせをしているのかは分からないけれど、今件端末種類では、マイナンバーカード用の写真は、パスポートやビザ用の写真との組み合わせのみ。履歴書や運転免許証用のとの組み合わせはできない。人にもよるけど多くの場合、頻度的に写真を使うことが多いのは履歴書や運転免許証なんだけど、そちらとの組み合わせで、一階の撮影で双方取得することはできない。柔軟性が高いのは小さい方のサイズなんだけどねえ。

色々と組合せを自分で選べるようになれば便利なんだけど、さすがにスピード写真にそれを求めるのは無理か。ここは素直に諦める、あるいは商売上手としてほめた方が良いのだろうね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年12月 7日 06:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「地獄インターネッツ世界、ツイッター」とは」です。

次の記事は「ナタリー系のサイトではツイートボタンに「いいね」「公式リツイート」の数が表示されているぞ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30