「地獄インターネッツ世界、ツイッター」とは

| コメント(0)


今朝も早くから領収書のあて名に「上様、品代で」の聞き間違いに関するパクリツイート......というか、どこかで見たな&容易にフェイクで自作できるからネタとしては面白いけれど、そして世の中には斜め上の出来事ってどこにでも転がっているから、これぐらいは言葉通り朝飯前的な話ではあるんだけど、やっぱり何かひっかかると思ってTOPSYで過去ツイートを検索したら、やっぱりパクリツイートで、該当アカウントもそれ系のものばかりだった事を受けて。

まぁ、面白ければそれでいいじゃんってのも一つの考えではあるのだし、小学校で休み時間に友達同士で、テレビで見た芸人のギャグを真似するようなものだと思えばそれもありかなという感はあるのだけど。それが多分に集客やら、詐欺行為の材料に使われるとなれば、色々と考えざるを得なくなる。テレビで使われていた標語を学校のコンテストでそのまま使って応募したら、大賞を受賞して表彰された的な感じ。

結局何か胡散臭さを覚えたら......ってそれは経験則で無いと分かりにくいので、公式RT数が多かったり、いかにも良くできてるテキストだと感じたら、まずはTOPYSで適当な部分をコピペして検索し、オリジナルのツイートか否かをチェック。そしてツイート主の過去のツイートで、支離滅裂な語りを繰り返していたり、パクツイ上等的な姿勢を示していないかを確認。面倒くさいけどね。


実のところ指摘通りで、TOPYSで検索しても数か月の単位で該当パクツイが再度ブームを起こしている雰囲気もあったりする。さらにツイッターのみでなく、2ちゃんねる系掲示板からも流れて来るし、それがまた掲示板に戻ったりまとめサイトでぐるぐる回って、まさに「ネットは広大だわ」的な。「地獄インターネッツ世界、ツイッター」と評してもあながち間違いでは無い。

五百歩ぐらい譲って、これがネタ系の話ならいいんだけどね。震災以降特に問題視されているのが、パニック系、デマ系のもの。冷静に考えれば「そんなのあるわけないやん」ってものでも多くの人に語られると、もしかして......と思ってしまうのが人のさが。デマを流す方は、それを狙っているところもあるので、始末に負えない次第で。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年12月 7日 06:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ヤマザキのドーナツステーションシリーズのドーナツと「プリン」+「フレンチクルーラー」の合わせ技と」です。

次の記事は「スピード写真の端末がすでにマイナンバーカード用として猛烈アピールをしていたよ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30