「蛍光灯は2020年に滅亡する!」「な、なんだって!?」に係わるお話

| コメント(0)
政府は、エネルギーを多く消費する白熱灯と蛍光灯について、国内での製造と国外からの輸入を、2020年度をめどに実質的に禁止する方針を固めた。省エネ性能が高い発光ダイオード(LED)への置き換えを促す狙いだ。


安倍晋三首相が26日に財界幹部を集めて官邸で開く「官民対話」で、省エネ対策の一環として表明する。今月末にパリで始まる国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP21)に向けて、日本の温室効果ガス削減への取り組みを具体化する狙いもあるとみられる。


今件報道が伝えられた直後からは思いっきり各方面から不安や懸念、そしてそこから発した政府批判や個人攻撃の類が出てきて、何となく色々な過去の事例に似た香りを覚えるなあ......ということでちまちまと情報を集め、一連の騒動となった報道内容をほぼ指す形で業界側から「なんでやねん」的なツッコミが来たので、まとめて。

11月26日に伝えられたこの話では、指摘にもある通り水銀条約に絡んだものが多分にあり、政府が、トップが云々以前の問題が多分にある。まぁ、報じない自由ってのもあるわけだけどね。あるいは記者側が不勉強なのか。


で、伝えられた11月26日から数日経った30日の時点で、こんな話があった次第。

しかし、この記事の公開後に行われた官民対話では、同記事とは少し違う展開だった模様。ロイター通信によれば、官民対話後の記者会見で甘利明経済再生相は、将来的に白熱灯はなくなる可能性を示唆したものの、「蛍光灯や白熱灯の使用・生産・輸入が突如なくなるわけではない」とし、"禁止政策"ではないと説明したという。


ロイター電の記事が比較的まともだったとの話。見方を変えれると、他の報道、朝日新聞などは不まともだったと。

そして先日から今日にかけて、業界側で「違うよ」的な指摘。まぁ、名指しは避けているけど、多分に朝日新聞のあの記事が対象とみて間違いは無い。

エネルギー消費効率の高い製品の普及促進をめざし、製造事業者等に機器等のエネルギー消費効率の向上努力を求めているトップランナー制度に関して、照明製品を一本化した新たなトップランナー制度の導入検討がこれから開始されますが、これは2020年に白熱灯(白熱電球)、蛍光灯(蛍光ランプ)の製造を禁止するものではないとのご回答をいただきました。


トップランナー制度につきましては、まだ政府と製造事業者間の議論も始まっておらず、現時点で具体的な内容は一切決まっておりません。今後政府関係省庁とも連携、協議し、お客様にご迷惑のかからないように推進して参りますので、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。


......ということで、「また朝日新聞か」略して「また朝」事案だった次第。性質的に似たような話としては、少し前の「企業内特許周り」の事案があり、よもや同一記者ではと思って確認したけれど、幸い(?)にもそうでは無かった。


今件に絡んではこんな話も起きてるし、それを朝日新聞が伝えるという、まさにマッチポンプ的な話。

震災後、特に科学や経済方面で稚拙、曲解するタイプの報道記事に対する疑念の声が挙がり、それに対して「記者側も頑張ってるんだから非難しないで」的な反論が挙がったことも記憶している。当事者たる記者の間から。しかしながらこのような事案が相次ぎ、さらにその事案に対する事後的な動向が一切語られてこない・なされていないと、やはり読者も含めた一般からは「また朝」的な話をはじめとして、信頼性に対する懸念を深めねばならなくなるのだよね。

そりゃ人がやることだから全部が全部正しいってことはありえないのだけどさ。今件の蛍光灯周りにしても、間接的に政府叩き的なものの思惑と、煽動して注目して読者を引き付けようとしている意図がちらほら見えているわけ。で、先行記事でも挙げている「プロモーションとしての炎上手法」とダブって見えてきちゃうんだよね。それ、報道だの文化だのを自称するサイドがやってよいことなのかなあ、と。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年12月 3日 07:36に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「サーティワンのカワイイ動物カップアイスに来年の干支のおさるさんが登場」です。

次の記事は「雪見だいふくの新作は心弾みまくりなクリームチーズ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30