架空請求の電話番号、検索すると一覧が江戸川区の公式ページにブラックリストの形で載っていた

| コメント(0)


当方は諸般事情でいまだに従来型携帯電話を用いているのだけど、今なおいわゆる迷惑メールがやってくる。架空請求なり知り合いのふりをしたり儲け話をしたりアダルトな勧誘だったりパターンはさまざま。最初はメール着信のたびにドメインブロックをしていたのだけど、さくさくドメインを変えて来るのでイタチゴッコにしかならないと判断し、最近では放置している。放っておいてもドコモの方で早ければ半日、遅くても数日のうちに規制をかけるようで、止まってしまうけれど(それを見越してか、一度来ると数十分単位で次々にやってくるパターンが多い)。

一度だけマジで、知り合いと勘違いしてメールを次々に送りつけてきて、段々と文体が怒り基調になってきて(「なんで無視するんだよ」的な)、最後に「済みません、友達のと間違ってました」と来た時には腰砕けになったけど。

まぁ、そんな感じで先日もわらわらと請求メールが来て、ちょいと気になったのでパソコン上から検索したところ、こんな感じのサイトがひっかかった。まさにこの番号。で、やっぱ利詐欺的な架空請求。

それ自身はいいのだけど、このサイトが気になって一つ上の階層に戻って確認したところ、東京都江戸川区が消費者センターとしての情報発信をしており、そのページであることが分かった。一覧を見ると、それ系のものが続々。携帯電話宛の架空請求は別に江戸川区に限った話では無く、狙いを定めることも不可能なので、他の区でも通用する情報に違いない。

これ系の悪質メールのブラックリストページってことで覚えておくとよいかもね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年11月27日 07:11に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ツイッターの記事参照数バルーンが無くなった、はずだけどまだ結構あるよね、なんでだろう」です。

次の記事は「茶わん蒸しとカスタードプリンは似ている......よね?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30