実際の相場と連動する恋愛ゲーム、だと......?!

| コメント(0)
実際の株価と連動した異色の恋愛シミュレーションゲーム「IRroid 恋の有効フロンティア」が、iOSアプリとして登場します。12月中旬リリース予定で、現在は先行サイトがオープンしています。


「IRroid」は100を超える実際の上場企業に、それぞれ応援担当の美少女キャラクターを付けて企業情報や株価データを発信しているユニークな人工知能プログラム(関連記事)。アプリにはその中から約30社の応援キャラが登場し、実際の株価と連動して泣いたり笑ったりといった感情を表現します。


実のところ経営系シミュレーションゲームで東京証券取引所の銘柄の株価と連動させた動向を示したり、さらには実際の株価動向を反映させた上で疑似的に取引をさせてその成績を競い合うという、実態株価をゲームに反映する仕組みは結構以前からあり、それほど珍しい話では無い。ゲームに連動させる銘柄の選択が難しかったり、ゲームバランスの調整に難儀させられるけれど(疑似的資産運用ゲームならバランス云々は無視できるんだけどね。損をしたら「それが貴方の実力」で済む)。

ただそれを恋愛ゲームと連動させるって発想は無かった。うん、コロンブスの卵。叩きつけ過ぎてテーブルをぶち壊しそうな感じ。

まぁ元々主要銘柄に美少女キャラをリンクさせて株価動向を喜怒哀楽付きで伝えるサービスを展開していたのだから、そこから発展させてゲームを云々ってのは、進化形態としては間違っていない。問題としてはいかにゲームとして成立させるかってところなんだよなあ。「実際の株価がこうなんだから仕方がないじゃん」とプレイヤーに割り切らせることができるようなシステムにしないと、色々と破綻を起こすようになるのかも。

......えーと。これってやっぱり株価が上がった方がいいんだよな、ってことだと、他の課金制ゲームと同じように、ガチャアイテムって該当銘柄を買いまくって株価を上げるってことになるのかしら(笑)。まぁ実際には東証一部上場の大型銘柄が対象だから、個人ベースでそんなことはできるはずもないのだけどね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年11月27日 06:29に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「黒いあいつがやってくる・コーヒーカップの松崎しげるなるガチャアイテムが登場」です。

次の記事は「ツイッターの記事参照数バルーンが無くなった、はずだけどまだ結構あるよね、なんでだろう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30