そば屋のカレーに揚げ玉をのせるという発想

| コメント(0)


エキナカや駅前通りの立ち食いそば屋では、そばやうどんだけでなく、大抵はカレーも併売されている。元々カレーうどんやカレー蕎麦のメニューはメジャーだし、調理の面でも相性はいいんだろうね。それにカレー専門店のカレーと違い、そば屋のカレーってのは、ちょっと味わいが違う。

カレー南蛮の方にちょいとばかり近い、なんというか独特の、ちょっとアッサリとしたソバ汁的なテイストがあるんだよね。時々そば屋のカレーを食べたくなってしまうのは、学生時代などで何度となく食べて慣れてしまったのか、それともあの融合体的な旨みに魅力を覚えたのか。恐らくはその双方なのだろう。

で、そのそば屋のカレーに揚げ玉を乗せてみようというチャレンジ。お店によっては揚げ玉はサービスで自由にかけられるところもあるので、その場合は普通のカレーに無料でチャレンジができる。

当方はまだ試したことはないのだけど、これ、本当に案外いけるかもしれない。普通のカレーでは相性的にちょっと味が喧嘩する可能性もあるけれど、そば屋のカレーなら、揚げ玉の脂身や食感が、カレーとうまくマッチするような気がする。いわゆるB級グルメ的な感じがしてとても良い。機会があれば是非とも一度試してみたいところ。

そば屋のカレーに揚げ玉で「たぬきカレー」。よく覚えておこう。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年11月24日 07:51に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「アート本こと「亞書」への取り締まりが始まるようです」です。

次の記事は「今度の正月もゆうちょ銀行のATMは正月三が日でも使えます」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30