噂の特殊損傷で一発轟沈ゲーム「アイアンボトムサウンド」

| コメント(0)


日米双方の艦艇、航空機が多数沈んで、まさに鉄量山盛りな海底に成っているだろう的なところから名づけられた「鉄底海峡」。ソロモン諸島周辺の海域全体を示し、英語ではアイアンボトムサウンドと呼んでいる。「艦これ」プレイヤーは胃がキリキりする覚えをしているはず。で、その海域の海戦を再現できる名作ボードゲームに「アイアンボトムサウンド」がある。色々とリメイク、というか出版元の変更などを経て、今では「III」となっているようだけど、それの紹介話が取り上げられていた。

個人的にはこれらのボードゲームは保全品としてにやにやしながら楽しむ程度にして、プレイそのものはジェネラルサポート社の海戦もので堪能するのが良いのではと思うのだけど(よりシビアな現実を脳内に叩きつけられるから)。今件「アイアンボトムサウンド」で有名なのは、上にもある通り、特殊損傷の問題。

損害の中に特殊損傷表を使う場合があるのだけど、これは言葉通りまれな追加損害の事例を示してあるもの。中でもスペシャル的なものがさいの目で43が出た場合。相手側艦船の装甲を貫通、つまり弾が船体内に侵入できた場合に限定するのだけど、内部の火薬か何かに引火して誘爆、船体が爆発して沈没っていう判定があるんだよね。


装甲貫通さえできれば、戦艦だろうと一撃で沈む可能性がある。これは非常に怖い。でも確率としてはゼロじゃない。書庫に何か記録があるかもしれないので、週末にでも探してみようかな。現物はないだろうけど、類似アイテムは見つかるかもしれない。資料として収集していた記憶があるので。

※追記


「舷側」だったのね、潰れていて読めない部分。まぁ「放火魔」って表現は言い得て妙。確率論的にサイコロを振るチャンスが多いから以下略。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年11月20日 07:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「セブンドーナツに気になる新作「濃厚ショコラドーナツ」が登場したとの話」です。

次の記事は「「鉄道模型のレールのお掃除、どうやるのだろう」との疑問へのお答え」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30