そういやあまり「自炊」なる言葉を聞かなくなったね

| コメント(0)


ご飯などを自前で炊いて作る本来の意味よりも、自分の紙媒体としての本を(大抵はページ単位にばらした上で)スキャナで取り込んでデータ化し、スペースを節約する行為を意味する「自炊」。調べてみると「自ら吸い込む」が由来だったようだけど、当方は自分でスキャニングってところからなまって出来たものかと思っていた。

で、この行程はかなりめんどいので、一時期自炊代行業も流行ったのだけど、その法的解釈の面で色々とドタバタがあり、今では自分自身の自炊がメイン。そのせいもあり、検索される回数も漸減とのこと。

まぁ、トレンドとして低迷しつつあるのは、ニュースとして登る事案が少なくなったからではないかな、と思うのだけど。ネット上の話と世間一般の話は別、との意見もあるかもしれないけれど、新聞なり雑誌に載った話は多分にネット上にもニュースなどで転載され、それが検索対象となるので、昔ほど実情と剥離しているってことは無くなっていると思う。そもそもネットの利用性向を考えれば、ね。


当方もこれは夢の一つ。一時期古い本をある程度まとめて捨ててしまったことに思いっきり後悔してから、その思いはさらに強くなる。色々と状況が回復したら環境を整えて、少しずつデータ化していきたいなという野望はある。歴史的価値のある資料も結構埋もれていそうな気がするんだな、多分。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年11月13日 06:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ローソンのカウンタードーナツが既にドーナツでは無い件について。でも美味しそうだから許す」です。

次の記事は「ああ、そういえば確かに。消費税率と印税の話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30