はっと気が付く「ズルい」と「うらやましい」の違い

| コメント(0)


大人になっても、その言葉自身を直接使うことはあまり無いけれど、他人の所業を指して「ズルい」的な発想を抱いたり指摘することは良くあるし、見かけることもある。そもそも「ずるい」ってのは得をするための正当でないやり方、違法では無いことも多いけれどインチキな手法で、語り手よりも何らかの便益を得た状況を指す。自分のおやつと弟のおやつを比較して、弟の方が大きいように見えたら、「自分のより大きい、ズルい」的な感じ。

よく考えてみると、「ズルい」はその対象となる人が何らかの不正・不当な行為をした結果として、不平等が生じているように認識してしまう状況。一方で「うらやましい」は同じく不平等感を覚える状況を感じているけれど、対象となる人が何かやましいことをしたわけではない。

でもそれを認めてしまうと、自分が不当な意見をしていることになるので、それをごまかすために「うらやましい」ではなく「ズルい」と語ってしまう。子供の時にはそこまで考えた上での発言では無いのだろうけど、無意識のうちにそのような判断が働いている。

大人でも多いよね。「うらやましい」と口にすると自分を卑下した感じになるので、相手の立ち位置を下げる「ズルい」とすり替えてしまうのって。


指摘の通りこの類のすり替えは、自分自身を納得させる処世術というか方法論としてはごく普通に存在するものなので、一度くせがついてしまうとなかなか除くのが難しい。まぁ、まずは「ズルい」と思ったら、それが本当に相手の不正・不当行為によるものなのか否かを考えるクセをつけるところから始めるのが良いのかなあ、と思ったりする。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年11月10日 07:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「岩田社長曰く「『労力の割に周りが認めてくれること』が自分に合った仕事であり、自分の強みである」」です。

次の記事は「レシピで困る本数表示、なるほどこれは難儀する」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30