ツイッターの「お気に入りの星」が「いいねのハート」に代わった件で

| コメント(0)


この類の話は数日経てばまたいつもの日常に戻っていく......となるのが普通ではあるんだけど、そうなりつつも不平不満が蓄積されていくのか、それともさらに問題視されていくのは、正直フタを開けてみないと分からない状態。API周りも新CEOが「サードパーティーを冷遇してごめんね」宣言をした一方、どうも状況に変化はないようだし、この迷走感は既視感が。そう、日本国内の某大手ソーシャルメディアmixiの挙動が重なり行く。

で、そのmixiもFacebookやツイッターっぽいことしようよ的な感じで仕様をいじくりまわしてそれが衰退化に拍車をかける形になったわけだけど、それとパターンが似ているのだよね。今件のハートマーク化にしても、直接相手にそれを伝えるわけではないけれど、意思表示的な手段の方向性を狭めてしまった感は強い。

さらにいえば指摘の通り、「いいね」について複数の感情表現ボタンに変えたいなと表明しているFacebookに対し、それを後追いして「いいね」を取り入れようとするツイッターの動きってのは......色々と皮肉なものがある。


「コアラのマーチからゴリラのパレード」。たとえが乱暴だけど、まさにそんな感じ。なぜ突然、しかも機能としては同じであるものの、説明をするアイコンや名前を差し違えるようにしたのか。この例なら、クッキー部分やチョコ、さらにお菓子の本体造形そのものはかえずに、プリントした図柄をコアラからゴリラに変えて、パッケージデザインや商品名を変えた感じ。あるいは語呂が良いので「ゴリラのマッチョ」でもいいか。


確かにシステムを変更した場合、従来の様式に慣れていた人からは多分の反発があるのは、既定路線であり、仕方がない部分ではある。良いと思った人は概して声を挙げないので、良くないと思った人の声が目立つ。「慣れたモノが最良」ってのは、例えばケータイやらワープロソフトやらでもいえること。オーディオ系でも同じメーカーのを使い倒すってのと同じ。

で、同じいいねになったので云々ってのはちょっと誤解しやすい。表現上は同じだけど、違うってのが真相。Facebookの「いいね」とツイッターの新「いいね」は、実のところ同じじゃないんだな。ツイッターの場合は単なる付せんとほぼ同義。ただ公式のリプライ一覧を確認すると「いいねしたよ」とのメッセージが表示される。でもその「いいね」を第三者に知られることは無い(まぁ以前の改定で、ランダム的にフォロワーに知られる可能性はあるけれど)。でもFacebookの場合は「いいね」をすると原則友達に知られてしまう。Facebookの場合はそうではなく、「いいね」をしたよと自分の友達にも周知してしまう。

ツイッターの「いいね」は借りた本をコピーして本の持ち主に「このページをコピーしたよ」と伝えること。Facebookはそれに加えて自分の友達に「このページがステキなのでコピーしたよ」と披露すること。なのでちょっと混乱してしまう。


一方ハートマークに関してはこんな話もある。まぁ、これは日本に限った話なので、海外でも同様の反発が生じている説明にはならないのだけど(でも海外でも類似云々とあるので、何らかの調査報告を探してみる価値はあるかも)、iモードの絵文字周りではそれっぽい話はよく見聞きしたので、なるほど感は強い。

まぁ、でも、見方を変えれば、女性はともかく男性は、今件の星からハートへの変更に関しては、色々と違和感を覚える事に違いは無いって証明にもなるわけだな、この説明だと。あと、女性の場合とて「かわいい」の認識を強く有するということは、星とは別の意味合いを覚えることにもなる。


まぁ、ぶっちゃけると、ツイッター側の今回のハートマークへの変更がマーケティング的なものを意図しているのなら、これの方がもっと効果的だったんだしゃないかな。言葉通り、覚書としての足跡。しかもかわいい。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年11月 5日 08:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今年もそろそろクリスマス用のお菓子のおうち「ヘクセンハウス」の時期がやってまいりました」です。

次の記事は「「これじゃ皆スマホアプリに行っちゃうわけだ」が分かるセガサミーの資料」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30