「オフィスおかん」なるサービスとは

| コメント(0)


今朝方のツイッター上のタイムライン確認の際に、目に留まった広告「オフィスおかん」。なんか怪しげなサービスかなと思って名前から検索して確認したら、結構まっとうなお話でこれは面白いかもかもってことで、覚え書き。

コンセプトは以前「ふたりでひとりぐらし、」の最新回でもちらりと触れた、食品からの健康管理。それと以前ここや本家で解説した、オフィスグリコの惣菜版。コンビニの惣菜が人気を博しているけれど、それをオフィス内に持ち込んで小分けで販売するよ、富山の薬売りみたいな感じで、というもの。

サイズがいずれも小柄なものばかりで、幕の内弁当のおかず一つ一つみたいな感じ。価格が100円/個だから相応だけど、これはこれで発想としては面白い。写真をよく見ると分かるんだけど、厳密には惣菜屋とかお弁当屋で売っている惣菜ってよりは、コンビニで売っている袋詰めの惣菜に近い。「毎日全部入れ替えって大変だし、日持ちはするのかな」と思っていたら、そういう仕掛けでした。なるほど。

これってごはんのみ持ち込みとか、レトルトご飯を常駐させておくとか、色々と使い道がありそう。あるいは弁当持参なりコンビニなどで買ってきて、野菜系のを一品追加するとかね。

そういやオフィスグリコも冷蔵庫付き版があるんだから、こんな発想にいたっても不思議ではないよなあ......とも。ただ、これって結構利益率は低い気もするし、ビジネス販路を広げるのも大変な感じ。ある程度成長した時点で、大手コンビニが買収しそうな気がするな。


ネット時代らしいなと思ったのは、このおねだりボタン。要は担当者自身の資料請求ページではなく、企業に勤める人が「このサービスを導入してほしいなあ」という想いがあれば、それを伝えることで、担当者にアプローチしますよ、というもの。まぁどこまでしっかり機能するかはともかく、面白い仕組みには違いない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年11月 4日 06:43に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ツイッターの「お気に入り星マーク」が「いいねハートマーク」に変更された件について」です。

次の記事は「「女騎士、経理になる。」がずっと続いててしかもコミック化される衝撃」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30