ツイッターの画像添付機能とgif画像と

| コメント(0)


Wii Uのステキナイスゲーム「スプラトゥーン」と佐賀県とのコラボ話。公式リリースだからマジの事案で、リリース内容を見るとかなり本気モードのようであり、ファンは色々と気になるお話に違いなく。

これの速報をツイートするためにリリース添付の画像をアップしようとした時に、奇妙な事象が。「サガケーン」のロゴ画像、元々はgifタイプだったので、最初にこれをアップした後に別の画像を加えようとしたらエラーが出て拒否される。ああ、ツイッターのツイートではアニメGifにも対応しているので、Gif画像は複数貼れないんだっけってことで、いったんサムネイル上の画像を削除して、ロゴのGif画像をPNG変換した上で再アップ。PNGやJPGなら合計で4枚まで貼れるからね。

で、合計3枚アップした上でツイート......したらなぜか4枚。しかもロゴ画像がダブってる。サガケーンとサガケーンでたぶってしまったぞ、的な。なにこれ。しかもロゴ画像を確認すると、双方ともPNGになっている。


で、検証の結果判明したこと。恐らくこれ、不具合的なものだと思うのだけど、一度gif画像を上げてサムネイル部分の画像の「×」をクリックして取り消した場合、その同一ツイート内で他の画像を上げると、最初の取り消したGIF画像が自動的にPNG画像に転換された上で掲載されてしまう。動画ファイルやGIFアニメをmp4に自動転換する機能があることは良く知られているけれど、GIFを勝手にPNGに転換するとは......。って今調べたら、普通の一枚画のGIF画像でもツイートして掲載する際には勝手にPNG化されてしまうのか。

要はロジック上のミスなんだろうな。GIFがアップされた時点でPNGに内部的に置換しているけれど、ツイート処理が済まされていないので保留され、かつGIF画像を貼ったらそれ以上は貼れないようになる。で、その画像を取り消すとGIFそのものは消えるけど、置換されたPNG画像はそのまま残ってしまい、ツイートにも反映される。


ただし、GIFを上げて取り消した後に、他の画像を上限の4枚までアップすると、バッファ上にあった元GIFのPNG画像は消えてしまう。もしかしたら全部で5枚まで掲載できるかな、と思ったのだけど、世の中そこまでは甘くなかった。

まぁ、この仕様(不具合)が何の役に立つかというと......何の意味も無いんだけどね(笑)

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年11月14日 07:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「松屋の新作定食は豚テキとシャンピニオンソースハンバーグ」です。

次の記事は「「赤ちゃんがのってます」ステッカーの、もう一つの意味」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30