お掃除でサルベージされたアイテムたち...いにしえのゲームソフト編(2015年11月28日)

| コメント(0)


年末に向けて先行行動的に本格的なお掃除...というか資料整理をはじめていたら、こりゃどう考えても年末までの週末に時間をちまちまと取っただけでは終わりそうにないってことが明らかになって、これはもう年末大掃除云々では無くて年ベースで掃除をするしかないという結論に至った昨今。土曜日に行った掃除で出てきたアイテムの一部を。

一時期秋葉原などで「資料として使うだろうから」ってことで、ワゴンセールのアイテムを中心に、シミュレーション系、コラボ系のアイテムを片っぱしから買いあさった記憶がある。結構な量でシュリンクのままの状態のが出てくるのは、それが原因。今後掃除する領域には、ファミコンやスーパーファミコンなどの類似アイテムもあるはずだ......。結構なタイトルがバーチャルコンソールなどで再現されているので、価値があるのかないのか分からない存在となっているのだけど。

で、まずはメルティランサー。テンキーのステキナイスシミュレーション。豪華な声優陣は今でも語り伝えられている。パンダにパーンチ、コアラにチョップ、キリンにキック、的な。


家庭用ゲーム機向けのソフト、周辺機器はこんなところ。あとは大よそ仕事や趣味で使っていたフロッピーディスクやMOが大半。保存状態は結構良好だけど、データが残っているか否かまでは分からない。何しろ再生する機器がないのだから(笑)。ある程度数がまとまって状況が回復した時点で、フロッピーディスク(3.5インチ。5インチのもあるけれど、これは諦める)やMO、そしてVHSなどのビデオテープを再生して、データを吸い出す作業をしないと。貴重なデータが結構もりもりしているだろうし。

            

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年11月30日 07:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「スマホの利用状況、4割強がiPhone。アンドロイド系ではXperiaがトップ」です。

次の記事は「子供が読みたい本と、親が読ませたい本と」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31