「濃厚ショコラドーナツ」(セブン-イレブン) 試食

| コメント(0)


先日【セブンドーナツに気になる新作「濃厚ショコラドーナツ」が登場したとの話】で挙げた、セブン-イレブンの新作ドーナツ「濃厚ショコラドーナツ」。ショコラってのはフランス語でチョコレートのことで、要は濃いチョコドーナツ。やべえ、美味い気しかしないってことで、他にも用事がいくつか重なったので、時間を取って早速調達。話を聞いたところ、どうやら先週から発売を開始したらしい。気が付かなかったよ、そんなの......。

で、ドーナツを納める専用ケースには2層使ってぎっしりと詰められており、言葉通り倍プッシュ状態。また先の記事て指摘した通り「ローソンは新作ドーナツが出るたびに本部側からちゃんとした宣伝用の機材が用意されるけど、セブンにはそれが無いようで自前で作ったものでアピール」的な展開が。お店の負担増になることに違いは無いけれど、その手作り感を狙っているのかもしれない。


で、早速実食。大きさは直径80ミリほどで、通常のドーナツと比べて幾分小柄。税込で138円。予想通りオールドファッション系......というよりは、ちょっとばかりしっとりした感じの生地。そしてもちろんチョコ味。

上にかけられているコーティングもチョコ、そしてトッピングされているブロックもチョコ。チョコチョコチョコのスリーカードでチョコ好きには大満足状態。ブロックチョコ部分のこりこり感と、コーティング部分のもっそりしっとりとした歯ごたえ、そして生地の部分の厚みのある食感の組合せの妙が最高級レベル。コーヒーにも大変良く合いそう。ブロックチョコの部分がぽろぽろ落ちてしまうのが難点だけど、これが食感のアクセントになるのだから、我慢我慢。あと、生地が結構みっちりしているってのもあるので、サイズと比べて食べた後の満足感が大きいのもポイント。

これ、見た目がそのまま超チョコドーナツ的なものだから、子供にも受けがいいような気がする。恐らくは定番アイテムとして、末永く愛される一品となるに違いない。......もしかするとこれのホワイトチョコ版とかストロベリーチョコ版ってのも登場するかもしれないな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年11月21日 08:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「昔のテレビと昔のドラクエと、はぐれメタルの7匹と」です。

次の記事は「「解体屋ゲン」が無料でバックナンバーを読めるようになる&最新号はアーケードゲームのお話でがぜん注目を集める」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30