トップは病院...総合的な「日常生活を営む上で必要な施設」と認識されているのは!?

| コメント(0)
↑ 日常生活を営む上で必要な施設(複数回答、2015年8月)
↑ 日常生活を営む上で必要な施設(複数回答、2015年8月)


先程本家サイトで挙げた記事【コンビニ、スーパー、病院、郵便局...日々の生活の中で徒歩や自転車で行ける距離には何が必要だろうか】の補足的内容。......というか、記事を書き終えた後に「これとこれ合わせたら新しいネタできるんじゃね?」と思ったけど、それ単独で1記事作るのには物足りないし、先の記事に足したのでは焦点がぼけてしまうので、こちらで。

要は「身近にあると良い施設」「身近じゃなくて自動車やバスなどで30分位までの距離にあると良い施設」の回答値を足して、とにかくそれなりの気合いでたどり着ける場所にある施設の重要度、必要性を計算したもの。一番は病院、そしてスーパー、銀行、コンビニ、郵便局の順。

この5施設が7割超えで、あとはちょいと下がってガソリンスタンドや行政機関、公園、小中学校が続く。恐らくは回答者の世代構成、子供のあるなしでも大きな違いがあるんだろうけど、そこまでやったらキリが無いので省略。各属性毎の人数もさほど多くないので、細かくわけるとぶれが出てしまう。

ただ、年齢階層別位ならやってもいいかなあという気はするし、何らかのレポートネタとしては面白いかもしれない。特に60代と70歳以上における施設需要ってのは、これからスポットライトが当てれらるテーマではあるからね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年10月26日 06:16に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「結局分からぬ戦前パンの謎・「マルセスキー」って何だろう」です。

次の記事は「「マルセスキー」を調べていくうちに日本でのロシアパンの謎が解けていく」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30