スマホで動画を観る理由、その時間、そしてその場所は...

| コメント(0)
近年、我が国におけるスマートフォンの普及は急速に進んでいます。スマートフォン保有者の急増により、インターネット利用はより身近になり、私たちの生活にさまざまな変化がもたらされました。例えば、インターネット動画を視聴する人が増加傾向にあることもそのうちの一つであるといえます。今回は、スマートフォン保有者の「動画視聴」を取り上げ、その実態を年代別に紹介します。果たして、その視聴傾向に違いは見られたのでしょうか。

これも先行記事の電車内での行動性向云々同様、電車で客が何をしているのか関連の精査の中で見つけた資料。とはいえ、最初には該当ファイルのみが検索にひっかかり、これが元々どこに置かれていたのかが分からず、随分と手間取った感じ。

結局この資料はヤフーのプロモーション広告のガイダンスサイトの中の、広告出稿者に対する情報提供の一環として行われているもので、公式なプレスリリースの類ではないことから、内容を詳しく精査し直したりグラフを再構築しての分析は不可能という、ちょっと惜しい資料。でも自分自身が見る分にはまったく問題ない、無料公開資料に違いは無いので、ここで覚え書き。

興味深いのは世代別に各種行動性向が精査されている事。とりわけ10代から20代の動きは注目に値する。ネットを使うのはスマホがメインって人が多いからね。そして自宅での視聴が多い。テレビの代わりに観ているようなイメージ。テレビを観ながら動画を視聴するという、ちょっと想定しがたい様式も結構見受けられる。

動画関係に携わる人は、是非とも一読をお勧めしたい内容だね、うん。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年10月22日 08:23に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「新聞の見出しと無料公開部分と、有料・登録会員のみ閲覧できる部分での分断による「報道」にハテナが頭に浮かぶ」です。

次の記事は「まんが4コマぱれっと 2015年12月号読了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30