国文学研究資料館の近代文献情報データベースの記念グラフィックのセンスがステキすぎ

| コメント(0)


厳密には国文学研究資料館内電子資料館の近代文献情報データベースにおけるリニューアルを記念した、グッズの販売...ではなく、無料ダウンロードコンテンツサイト。確かに昔から猫は人と近しい距離にいた動物で、人々から愛されており、絵の中にも多数登場して愛嬌をふりまいてはいたけれと、それを用いてこのようなグッズを作るとは...素晴らしい。そもそもタイトルからしてダウンロードじゃなくてにゃウンロードとは、ね......。

指摘にもある通り、本来これらの絵には該当するキャプションなどはつけられておらず、制作側がセンスあるコピーを配したもの。こたつの上に猫がいる情景の絵に「明日から本気だす」とかネズミ的な物体に叱られているような猫の背景に「原稿しろ」「校正しろ」ってのは、夢にも出てきそう。

大だこなどを加えている猫たちを集め「たくさん食べる きみが好き★」なんて感じのランチョンマットは、デザインセンス・コピーセンス共に良すぎて、そのまま良品生活あたりのベストセラーアイテムにすらなりそうな感じがする。

「近代書誌・近代画像データベース」そのものも多種多様な画像がたくさん収録されている。時間がいくらあっても足りない、ずっと眺めてて楽しめそうなコンテンツには違いない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年10月19日 06:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「スケベ心は世界を変える...携帯電話の歴史もしかり」です。

次の記事は「イルカ焼きなる食べ物があるそうだ、これは某団体に......!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30