8割近くの人が「最近、テレビ番組ってつまらないのが多いよね」的な感想

| コメント(0)


先日発表されていた、スカパーの調査結果の一部。ネットエイジアの調査によるもので、インターネット・モバイル経由でのもの。世代構成は10歳区切りの等分で、テレビを観ている人が対象。調査期間は2015年9月頭。ネット経由であることから、幾分テレビに係わる感想はネガティブに働くことを考慮した上で。

最近テレビ番組がつまらないと感じることが「多い」、単につまらないものがある・ないではなく、多分に及んでいるとの認識に肯定・やや肯定の意見が合わせて78.6%。設問文章による誘導が多少感じられるかな、という気がするけど(最近つまらない? 面白い? ではなく、つまらないか否かと問われれば、そちらに意識が集中される)、それでも8割近くはちょっと多い。

注目すべきなのは「似たような番組が多い」との問いに9割近くが同意を示し、お行儀のよすぎさには6割が同意を示していること。まぁ、子供に見せたい番組云々ってのは、前々から言われている話ではあるからさておくとして。

番組そのものがコピー的なラインアップにしか見えないってのは、現状を示す一つの結論なんだろうな。先行して受けているものをパク、もといオマージュして番組を構成するのは、失敗を避ける安全策に他ならないからね。この辺りの構造はテレビ番組に限らず、雑誌などでも見受けられる。ラジオもそうかな。新聞は...まぁ、ネタそのものは毎日新しいものがやってくるから、心配は要らない。

時間があればじっくりと精査し直して、必要な部分は記事にしても良い話かもしれない。けれど、このリリース、対外的なプレスリリースにも関わらず、文章部分まですべてグラフィック化しているんだよね。不思議。検索エンジン除け?? ネットエイジア自身のリリースにも該当するものは見つからないし......

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年10月 6日 06:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ファミマで日本郵便の通販取扱荷物が受け取れるようになれる件」です。

次の記事は「お祭りの出店で健康診断ってのは面白いな」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30