鬼怒川の仮堤防の完成報告をした国土交通省の担当者名が神ががっている件について

| コメント(0)


東日本豪雨による鬼怒川の決壊箇所(常総市三坂町)での仮設堤防が24日夜、完成した。国土交通省は常総市の高杉徹市長にこのことを報告。


国交省の堤盛良現地対策本部長は24日午後8時45分に「すべての応急復旧工事が完了した」と宣言した。


元々その名前もあり幼い頃から自ら意識するようになったのか、それとも周囲がさりげなく誘導していたのか、単なるげんかつぎもあり、人事が工夫したのか。理由は多種多様に及ぶのだろうけど、堤防絡みの事案で国土交通省の担当者名が「堤盛良」というのは、あまりにも縁起が良いというか、適任者過ぎるというか。まぁ、少なくとも悪い話では無い。


具体的例を挙げている話もあったけれど、色々と問題がある&裏付けが必要なのでそれはさておくとして。携わっている人の名前と、その事業が非常にマッチしている、成功が裏付けられそうなってのは、過去においても少なからず見受けられる。少なくとも注目されればそれだけ宣伝の点でプラスになるから、悪い話では無い。むしろアドバンテージとして考えれば良いことに違いない。

堤盛良氏も検索してみると、過去にもいくつかの事案で話題に登ったことが伝えられている。将来はもっと上の役職について、その名前においても関連事業に安心感を与えてほしいものである。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年9月26日 07:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ご飯と絡めて最強伝説・松屋から「豚と茄子の辛味噌炒め定食」登場」です。

次の記事は「ケンタッキーからサーモンメニューが期間限定登場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30