連休中は気が緩みがちだけど、体調管理や安全への気配りはいつも通りに

| コメント(0)


インフラや公共施設が無尽蔵のリソースで提供されて耐久力も無限大的な、それこそゲームの世界でしかありえないような設定を脳内にメモリーしている人は特に陥りがちな間違いなのだけど、世間一般がお休みの時期は、必然的に公共機関もインフラ従事者も、休みをとる場合が多い。少なくとも平日のような通常体制での運用でないことは確か。まぁ、休みが繁忙期に該当する業種・施設などは別だろうけど。病院だって普通なら、土日に来診はあまり受け付けてないよね。

一方、連休などの場合には、普段より気が緩みがちで当然トラブルを引き起こしてしまう可能性も高くなる。事故のリスクは高まるけれど、対応する機関はいつもより緩い体制。まぁ、必然的にドタバタしてしまうし、受診する側のリスクも大きなものとなる。

気が緩んでしまうことそのものは仕方がないかもしれない。けれど、万が一にリスクが体現化した時に、対応する機関なども原則は休日対応となってしまうことは十分気を付けた方が良い。またお薬などを常用している人は(今回はもう遅いけれど)、在庫をしっかりと確認し、連休中などの途中で切れることがないよう、気を付けたいものだ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年9月22日 07:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「長期休暇中「誰とも話さない」のは危険か否か」です。

次の記事は「YouTubeの検索機能に特定チャネルを除外できる機能が欲しい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30