幕末古写真ジェネレータが結構面白い

| コメント(0)
幕末古写真ジェネレーターではその名の通り、お手持ちの写真をアップロードすればどんな写真でも江戸時代-明治時代にかけて撮影されたような幕末の古写真風に変換します。是非いろんな写真使って楽しんでみてください。


お寺や神社などの昔ながらの建物、着物姿の写真を変換するととてもリアルな古写真風になりますが、逆に今風な写真をあえて変換してみるのも面白い写真ができあがって良いですよ!


この類のジェネレーターはロジックさえつかんでしまえば、あとはインターフェイスをいかにイージーにするかの問題なので、お遊びから実用まで多種多様なものが存在する。使い手側としては、いかに自分の好みのものを見つけるか、のレベルの話。今件の「幕末古写真ジェネレータ」は以前遊んだか記事にした記憶もあるんだけど......まぁ、再びネタに登ってきて面白いと実感できたので、チェックをば。

仕組みは簡単で解説の通り。取り込んだ画像を加工し、単なるモノクロ写真では無く、それっぽい粗っぽさの演出を加味し、写真技術そのものが未熟だった時代の写真のようにしてしまうもの。これ、実写写真だけでなく、イラストやCGなどもすべて同様に加工してしまうので、ギャップを楽しむこともできる。まぁ、本筋としては演出的な使い方をして、よりそれっぽく見せるって感じかな。


まぁ、こんな遊び方もできるってことだね。......結構いいな、これ。

            

コメントする

            

最近の記事25件

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年9月 8日 06:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「伝統的工芸品シリーズ」の切手が結構ハイセンスでステキっぽい」です。

次の記事は「固まったポッキーみたいだけど...過去の偉物も現在視点で見ると別のものに見えてくる・「平等院の木造雲中供養菩薩像」の場合」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31