「シャケって切り身の状態で泳いでいるんだよね」『またまたご冗談を』「ほらこれ」『マジで!?』

| コメント(0)


今でも少なからずがいるのではないかなあ、でもいないといいなあ、という感じのお話の一つとして、食品の多くが店頭で並ぶ状態で自然界に存在しているという錯覚。商品の製造・生産工程を知らない、学んでいない状態の子供がそのように認識してしまうというもので、これはある意味仕方がない。学ぶ機会が無く、商品を見る機会ばかり増えるから。人ってのは本能以外の部分は、教えてもらわず、経験も無ければ学ぶこと、知ることは出来ないのだね。

で、お米を洗剤で洗ってしまうってのはまだしも、ご飯が工場からゼロの状態で生み出されるとか、お魚が切り身の状態で海に泳いでいるとかいう話。都市伝説なのか否かはともかく、事実ではないのだけれど、その話を実際に体現化したらどうなるか。いや、発想はアリだけど、それを実際にやってしまうってのは、その行動力を高く評価したい。

これ、9月6日の「キャイ~ン×よゐこの そうだ、魚屋さんへ行こう!」で詳しく放送されるのだそうな。詳細部分を放送後にまとめたら、海外でも受けること間違いなし。ってよく見るとこの映像、すでに字幕が英語で出てるな。映像のパワーってのはここにあるんだな、きっと。

......TBSもこういう類の放送ばかり作っていればもっと全体的に評価できるのに。


ちなみにこれは関連動画で見つけた、静岡新聞のキャンペーンCM。「ネットに書いてあるから事実」的な風潮を強烈に皮肉ったもの。まぁ、新聞社のCMだからってのはあるけれど、皮肉のセンスとしては超一級。

......まぁ、静岡新聞自身も「ネットに」出ているってこと、そしてこの公式動画自身もネットにアップされているってことを考えると、二重の皮肉的な意味もあるんだけどさ(汗)

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年9月 4日 08:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「スマホと透明プラ板で疑似的なホログラムを楽しむ方法」です。

次の記事は「「国勢調査の調査員が直接電話で質問することはありません」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30