ツイッターの埋め込みボタンのツイート数表記が10月から無くなる件について

| コメント(0)


そういや先日上で指摘しているボタンデザインの変更を示した記事の元資料で、ちらりとそんなことを触れていたような......ということを今更思い出した、ツイッターボタンの仕様変更の件。最近時々、ツイッターのボタンの読み込みでトラぶってページ表示が遅延する状況が確認できたのだけど、もしかするとそれも今件が影響しているのかと思った次第。

当方は本家もこちらでも忍者ツールの「忍者おまとめボタン」を使っているんだけと、それに関しても昨日付で


詳細についてはこちらが詳しい。超ざっくばらんに説明すると「それ、今まで公式に提供していたものじゃないから。別にいつ廃止してもいいでしょ? んで、それが今回のデザインリニューアルに合わせて行うだけ」という感じ。聞いてないよ、言ってないもん、みたいなやり取り。

ツイッター側にも色々と事情があるんだろうけど、このような状況で「んじゃ、今回のデザイン変更に合わせて公式化するよ」ってのなら話はともかく「無くすね」ってのは、ちょっとアレがナニ。ツイッターの利用の視点で見ても、プラスになっていることは容易に理解できるのだけどな。

沢山RTがついているものに対し「それじゃ見てみようか」とアクセスする動機になるのは多分にある。その機会が失われるんだからね。逆に無くしてプラスになるのは、サーバー負荷の問題位。それとも、RT数の表示って、そこまでシステム全体に負荷をかけるようなものだったのかな?

この機能は大手のブログサービスでも提供していただけに、10月以降の動向が大いに気になるところ。はてブがまた相対的に立ち位置を底上げするのかなあ?

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年9月30日 06:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「マックシェイクの巨峰味が10月6日から期間限定発売」です。

次の記事は「マニ車の発想を逆転してみると色々と興味深いことに」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30